問題なんじゃなく、聞いた、知った側の問題だな。

鼓膜マッサージ器という、電気の力で同じような作業を行ってくれる
装置があって、ここ数年「めまい」の治療で急進的な成果を
上げていますので、まるっきり間違っている行為ではないように
思います。ただ、手で北斗の拳のようにやると、危険があるので、
やはり知識のある人の助言の元でやるべきだと思います。

耳鼻科は、めまいや突発性難聴で訪れる患者に対して、
「原因不明」「様子を見ましょう」と言って帰す医者がほとんどです。
良性発作性頭位めまい症候群」については簡単なので診断
されているみたいですが、それ以外のめまいについては9割か
もっと多い割合で、「原因不明」としてめまいを抑える
アデホス」「メチコバール」などのめまい薬で
対処療法はしますが、根治を目指した治療は行われていない実情があります。しかし「鼓膜マッサージ器」は成果が出てます。